大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
石川県の地震、、、去年国会で
0

    JUGEMテーマ:小旅

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    JUGEMテーマ:大分県臼杵市

     

    臼杵市板知屋漁港

     

    能登地方で地震、安否不明の方が多数いるようです。

    ある地域の男性がインタビューで、「この下にはまだ埋まってるよ、でもどうしようもできない。何も悪いことしてないのに・・・」と涙を流しながら話していました。

     

    震災は突然やってくるから仕方ないって言えば仕方ない、、、そう思っていたんですが。。。

     

    ネットの「日刊ゲンダイ」によると、「2023年5月5日にも、珠洲市を中心に震度6強の地震が発生。これを受け、6月29日の参院災害対策特別委員会でやりとりされていた」っていうじゃないですか(`_´)

     

    臼杵市板知屋漁港

     

    政府参考人「石川県能登半島につきましては、継続する地震活動に対する住民の方々の不安は大きく、また今後の防災活動に生かすためにも、これらの地震活動の原因解明等に向けた調査研究は重要と考えてございます」

     そして、科学研究費助成事業などを活用し、地震活動の評価や調査研究を推進する方針が示され、別の日の委員会では、日本海側の地震の特徴として、陸側に断層があるために早く津波が到達することや、

    高齢化率が5割を超えた珠洲市では、地震が発生した場合の瓦れき撤去などの作業が困難になることも指摘されていた。(日刊ゲンダイより抜粋)

     

    こんな議論がされていたのに、、、国は何か対応しようとしていたのか。

    「早く津波が到達する」って話してて、実際には1分で到達してる地域もあった。

     

    こんな情報を地域に告知していたんだろうか、いやいやしてないなぁ。

    だって地元の人が「津波が早くてビックリした」って話してたもん。

     

    国会議員は視察ではなく、ボランティアで災害現場に入りなさいよ。

    ぞろぞろ市役所の人間を引き連れ、おろしたてで折り目がきちっとついた作業服を着てする視察じゃなくてスコップを持ったボランティア。

    そしたら被害の状況をよーく知ることができます。

     

    そして万博、、、延期からの中止。

    大きな災害が発生したのに万博、、、莫大な金を突っ込んでいる場合じゃないでしょ(`´)

    資材も人も重機も被災地に回すことを検討してもらいたい、、、早く!

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 臼杵市 | 04:58 | comments(0) | - |
    やっぱ遅いよなぁ
    0

      JUGEMテーマ:ひとりごと

      JUGEMテーマ:小旅

      JUGEMテーマ:大分県臼杵市

       

      大分県臼杵市臼杵港

       

      被災地に徐々に電気が戻っているようです、それはそれでいいこと。

      仮設トイレも少し増えてきたようで、これはこれでいいこと。

       

      ただ道路が寸断され孤立状態の地域があるそうで、こういうところが心配です。

       

      でも明るい話しも、、、93歳のお婆ちゃんが瓦礫の下から救助されたって言うじゃないですか。。。

      124時間ぶりだったかな、、、奇跡ですよ。。。

       

      そして心配していた帰省して被害に遭われた方もいるようで、、、生き残った家族は悔しいでしょう。。。

      宗教を信じている方に言わせれば「神が与えた試練です」なんだろうが、私にいわせれば「神ってむごいことするよなぁ」(`ε´)

      まぁ私は「神」って信じてないから。。。

       

      大分県臼杵市臼杵港

       

      ところで被災してから国の動きって「早いなぁ」って思います?

      国のトップは新年会に参加してたって言うじゃない、それも3連チャン、、、何やってんだか(ーー;)

      仮設住宅のことを発表したのも地震発生から四日目だったかな、、、そして6日の土曜日に損壊している道路を県に代わって国が整備するって発表。

       

      仮設住宅は地震が発生した翌日には「準備せよ!」って号令かけていいんじゃね!?

      だって仮設住宅の資材準備より土地を探すのに時間がかかるんですよ。

      東北震災の時に土地が問題になったじゃない、、、覚えてないのかなぁ。

       

      道路だって地震の翌日に県に連絡して「国が整備するから」って言えばいいだけじゃない。

      沖縄の基地問題では県民の声を無視するんだから、こんな災害の時に県民の声を聞く、、、なんてことは言わないっしょ(笑)

       

      地方自治って形はあるけど、所詮形だけ。

      実態は全て国が取り仕切ってるんだから、道路を国が率先して整備したって県は文句の一つもいいませんよ(^0^;)

      そもそも県が国に対して文句なんて言えないですよ。

      国の殺し文句、、、「交付金のことお忘れなく」っていえば県は何も言えません(笑)

       

      この交付金、、、今の時代でも「陳情(折衝)」に行ってるんですよ。

      当然「陳情」するんだから手ぶらではいけない、、、自腹で、、、切ない現実です(笑)

       

      とにかく東北の震災を経験してるのに動きが遅い、、、金が要るなら今の政府お得意の予備費から支出すればいいじゃん(^^ゞ

      こんなこと思ってたら、、、本当に予備費を増額するっていうじゃない"r(^_^;)

      予備費をどんだけ積み増すの、、、前にも言ったけど全部予備費にすりゃ予算国会なんて開かなくていいんだから議員削減できるじゃん。

       

      とにかく東北の震災・熊本地震を経験してる国なんだから、後手に回るんじゃなくて先手先手を打っていかなきゃ。。。

       

      遅いんだよなぁ。。。

      また震災関連死する国民が多くなるよ、、、きっと、、、残念だけど。

       

      熊本地震で亡くなった人数が250人くらいだったかな、、、そのうち関連死で亡くなったのが200人くらいでしょ。。。

      確かな人数ではないけど、関連死の方が多かったっていうのは確かです。

      同じことが繰り返されないように祈るだけです。

       

      ただね驚いたことに北朝鮮がお見舞いの電報を送ってきたっていうじゃない、これって何?

       

      今日はここまで、それではご機嫌よう♪

      | 小鮒 | 臼杵市 | 04:42 | comments(2) | - |
      日本語が変?
      0

        JUGEMテーマ:小旅

        JUGEMテーマ:ひとりごと

        JUGEMテーマ:九州観光案内屋

        JUGEMテーマ:大分県臼杵市

         

        大分県臼杵市望月

         

        涼しくなってる三重町、日中でもエアコンはOFF。

        寝るときも扇風機をつけない日もあります、それに朝方の気温が下がってきた。

        朝の6時も真夏の明るさじゃなくて、明るいっちゃ明るいわなぁ、、、くらいになってます(笑)

         

        さて、外国人には大変難しい日本語。

        何が難しいって、、、会話の時にイントーネーションで単語を使い分ける。

        例えば「橋」「端」「箸」。

        「箸を持って橋の端を歩いた」、、、こんな会話したら外国人は「???」でしょう(^0^;)

        でも英語だと、、、英語にはそれぞれ単語がありますから、、、英語では、、、各自考えましょう(笑)

         

        大分県臼杵市望月

         

        日本人の会話の不思議、気付いたことがあります?

        友達と話したり、家族と話したり、気心の知れた職場の同僚と話したり、、、気兼ねなく話しますよね。

         

        でも、たくさんの人の前で話すとき話し方が変わりませんか?

         

        本日は短い記事にすると決めてるのでズバリ!言います。

        友達話したり家族で話したり、、、そんなときに「思います」って語尾につけますか?

        でも多くの人の前で話すと「思います」がついちゃうはず。

         

        テレビを観てると特に目立つんですよ、プロのアナウンサーでも「思います」をつけちゃう(笑)

        日本語になってない使い方もしてるんですよ。

        目の前に「くじ引き」があって、「次にくじを引きたいと思います」って話す司会者。

        「次にくじを引きます」が本当でしょう、、、なんで「思うの」?

        思うだけなんかい!って突っ込みたくなる(笑)

         

        そう言ってる私も「思います」が出てた、、、だから極力意識して使わないように頑張った過去がある(^^ゞ

        テレビを観てて、「思います」を言わない方の話って聞きやすいんですよ。

         

        そういうところを気にしながらテレビを観る、講習会を聴くと面白いかも。

         

        今日はここまで、それではご機嫌よう♪

        | 小鮒 | 臼杵市 | 04:54 | comments(0) | - |
        写真の失敗例と救われた例
        0

          JUGEMテーマ:ひとりごと

          JUGEMテーマ:小旅

          JUGEMテーマ:九州観光案内屋

          JUGEMテーマ:大分県臼杵市

           

          臼杵市野津町普現寺

           

          本日の写真は二枚とも野津町の普現寺で撮影、季節は6月です。

          二枚目の写真にはモミジが写ってますが、決して秋の写真ではありませんから。。。(^^ゞ

           

          さて過去の写真を新たに現像、できるだけブログに掲載してない写真、なおかつ季節にこだわっているつもり(笑)

          そんな写真を使って現在ブログを継続してます。

           

          今日の二枚の写真をブログに掲載しようと思い現像してたら、失敗例と救助できる例になったので紹介させていただきます。

           

          先ず上の一枚目の写真、私としては失敗例になりました。

          失敗例っていうか救助できない写真になってました。

           

          メインは「紫陽花」と苔むした「階段」だったんですが、そちらを気にするあまり階段の上の山門から見える風景が「白とび」しちゃいました(>o<)

          白とびしてるから「瓦」の一部分が白くなって瓦ってわからないでしょ、、、これが白とびの代表例(苦笑

           

          「白とび」って光が強すぎて白くなっちゃう現象、晴れた日に撮影すると光が強すぎる部分が真っ白になりますよね、あれです。

          カメラの中心部分はカメラが露光調整(露光ポイントは変えられます)してくれるから白とびすることはありませんが、カメラの宿命で露光するポイントより光が強いと白く、暗くなると黒くつぶれます。

           

          でも黒くつぶれる部分って現像ソフトを使うと情報が再現できる場合があります、でもこれはRAWで撮影した場合ですから。

          一般的な「撮って出し」で撮影するとJPEGっていう種類の画像でカメラ内に保存、この種類は写真としての情報が少ないので現像ソフトを使って修正することは限られてきます。

           

          でもカメラの設定をRAW保存、もしくはRAWとJPEG保存にすると写真一枚の容量は大きくなりますが、RAWには生の写真情報が保存されますから後で現像ソフトを使うと色々と細かく調整できます。

           

          なぜRAWとJPEGの同時保存?って思いますよね。

          私はRAWだけを保存するので、詳しくはわかりませんが、、、JPEG保存ってカメラ内で現像した写真なんですよ。

          だからカメラが最適と判断した写真ですから、下手な現像(私に当てはまるかも(^0^;))するより最適な写真になることもあるそうです。

          (今のカメラは、カメラ内現像で何種類か設定できる仕様のものがあるみたい。)

           

          特に「青空」のブルーはメーカーによって色が微妙に異なります。

          カメラで現像したJPEG保存の「青空」のブルー、この好みでメーカーを決める方もいるそうです。

          RAWを現像すれば同じ色を出すことは可能でしょうが、調整が難しくて私には無理ですから(笑)

           

          話を戻しますが、一枚目の写真は白とびしてて、その部分の情報が復元できず「ただ白」になっちゃったので失敗。

           

          臼杵市野津町普現寺

           

          こちらは屋根部分が白とびに近い状態、そして右下の葉っぱの部分が黒つぶれの状態でした。

          これは中央の障子部分で露光したから屋根は明るく、葉っぱの部分は黒くなったんですね。

           

          でも屋根の部分の白とびは深刻ではなかったので少し暗く部分調整すると屋根の情報が出てきました。

          葉っぱの部分は黒に近かったんですが、明るく部分調整すると葉っぱの情報が出て「葉っぱ」ってわかるでしょ?(笑)

          現像ソフトでは、部分的に気になるところを調整できる機能があるものもあります。

           

          黒くつぶれてもRAWであれば救助できます。

          つまり黒つぶれは救助できても白つぶれは救助できない可能性が高いって事。

           

          だからRAW保存で撮影する方は、白とびに注意して撮影すればほとんどの写真は現像でなんとかできるって事。

           

          私が覚えてる素人の撮影の基本、一番はピント、二番は少し暗い状態(白とびを防ぐ)で撮影。

          この二つを守れば写真の失敗はないと知りました。

          これはあくまでもRAW現像を考えての撮影で、撮って出しが基本的な撮影スタイルの方は多少白とびしても問題ないと思いますよ。

          撮影者の中には「白とびは悪いものじゃない」って考える方もいますから、撮影者の好みでいいんじゃないでしょうか。

           

          そしてRAW保存で撮影すると一枚が30メガくらいの大きな容量になります。

          Memoryカードは大容量のものが必要になりますから、容量と転送速度にご注意ください。

          転送速度は、撮影した写真の情報をカードに転送する速度のこと。

          これが遅いと連続してシャッターを押せなくなります、これ結構イライラするんですよ(苦笑

           

          少しカメラ撮影の話をさせていただきました。

          でも素人の話ですから詳しく知りたい方はご自分で調べてくださいね(笑)

           

          そして撮影で一番肝心なこと、、、それは撮影する本人か楽しむこと(^^)v

          人の評価なんて、どうでも良いんです。

          自分が気に入れば、、、それが「いい写真」なんです。

           

          今日はここまで、それではご機嫌よう♪

          | 小鮒 | 臼杵市 | 04:50 | comments(0) | - |
          寒さこらえて編んでます〜♪
          0

            JUGEMテーマ:ひとりごと

            JUGEMテーマ:小旅

            JUGEMテーマ:大分県臼杵市

             

            臼杵市野津町

             

            さて問題です。

            上の写真に「生き物」が写っています、、、わかります?

             

            写真の場所は、野津ダムへ行く道沿いに流れている川、水がきれいですよね。

            野津町も大野郡でしたが市町村合併で臼杵市へ、、、どうして豊後大野市ではなく臼杵市なのか、、、知ってる人は知ってますよね(笑)

             

            寒さが、、、少しずつ身にこたえてくる季節になってきました。

            さすがの上さんも少し動いたくらいでは「暑ちぃなぁ」という言葉は使わなくなりました(笑)

             

            臼杵市野津ダム

             

            それより「お父さん、上に羽織るものはいらんな?」と気にかけてくれるように(^0^;)

            これ実は、、、自分が寒いものだから自分だけ上に羽織るものを着てたら私に悪いと思い、気にかけてるふりです(笑)

            長く一緒に暮らしてたらわかりますもん(^^)v

             

            そんな上さんが「暑さにも負けず寒さにも負けず」編んでいるのが「レース」。

            「なんか趣味をもたんといかんなぁ」って3年くらい前でしたか、、、話し始めてから開始。

             

            最初はレース編みの本を見ては「難しいなぁ」ってぼやいてましたが、今では色を組み合わせたレースを編むようになりました。

            行きつけの美容院にあげたりしてますが、評判は上々のようです。

             

            臼杵市野津ダム

             

            そういえば昭和30年代の頃って毛糸のパンツを女子がはいてましたよね、もちろん冬限定でしたが。。。(笑)

            私の姉貴もはいてた記憶があります、それもお袋の手編み。

             

            昭和40年代になると、手編みのマフラーをプレゼントする女子が多かったような、、、あと手袋も。。。

            今は、、、なくなったんでしょうね(T^T)

             

            寒くなってきましたが、上さんは「寒さこらえてレースを編んでます〜♪」(^^)v

             

            皆様も健康に気をつけつつ、趣味をお楽しみください_(_ _)_

             

            今日はここまで、それではご機嫌よう♪

            | 小鮒 | 臼杵市 | 04:56 | comments(2) | - |
            出産費用って・・・
            0

              JUGEMテーマ:ひとりごと

              JUGEMテーマ:九州観光案内屋

              JUGEMテーマ:小旅

              JUGEMテーマ:大分県臼杵市

               

              野津町普現寺

               

              日刊現代のウェブニュースで出産費用についての記事を掲載。

               

              自民党の茂木幹事長が来年から出産育児一時金を増額すると発表、自民党の幹事長が発表したわけですから政府も、、、発表しました。

              内容は、ご存知だとは思いますが現状の42万円から47万円へ。

              「へぇー大盤振る舞いじゃん」

              って総理の会見をニュースで聞きましたが、、、現状の問題点を知ってビックリ。

               

              野津町普現寺

               

              出産費用の平均が51万円から60万円の部分が29.4%、61万円から70万円の部分で28.7%が大部分を占めているそうです。

              42万円以下の部分では2.4%しかないんですって。。。

               

              つまり、ほとんどの方が増額された47万円でも赤字ってこと。

              出産一時金が創設されたのが1994年、当時は30万円だったんだって。

               

              そういえば私の子供が産まれたときは一時金なんてなかったなぁ、、、時代だから仕方ないけど(^0^;)

               

              記事で問題にしていたのは「どうして保険適用しないのか」ってこと。

              私、、、恥ずかしいことなんですが、保険適用されていると思ってました_(_ _)_

               

              今ならわかりますよ、保険適用されていたら40万円なんて支払う必要ないじゃないですか。

              高額医療制度がありますから、最高でも8万円くらいになるもん。

               

              さらなる問題点を指摘していたのは、一時金を増額しても保険適用じゃないから出産費用が上がる可能性もあるって事。

              一時金が5万円増額されたなら病院が診療処置費用を5万円上げたら、、、元も子もないじゃん(~_~;)

               

              こんな言い方は適当ではないかもしれないけど、出産については自由診療なんですね。

              病院側が費用を勝手に決められる、病院側にとっては「おいしい」んでしょうね。

              言い過ぎでしたら、、、ごめんなさい_(_ _)_

               

              日本の未来を担う子供の出産、一時金を増額するんじゃなくて無料!

              これくらいのことを考えてもいいんじゃないかなぁ。

               

              そして反対に子供を虐待死させたら厳罰化、セットで考えてもらいたい。

               

              夫婦が安心して産み・育てられる環境を充実してほしい、、、爺さんの遺言です(^^ゞ

               

              今日はここまで、それではご機嫌よう♪

              | 小鮒 | 臼杵市 | 04:08 | comments(0) | - |
              ネコちゃん♪
              0

                JUGEMテーマ:ひとりごと

                JUGEMテーマ:小旅

                JUGEMテーマ:大分県臼杵市

                 

                ネコちゃん

                 

                本日の5月22日は昨年退院してから1年、、、記念の日です\(^O^)/

                退院したその日、夕方お風呂に入って上さんに体を洗ったもらったとき涙が止まらず「申し訳ない」気持ちと「有り難い」気持ちでいっぱいになっことを思い出します(;^_^A

                 

                さて、今日は風景から離れてネコちゃん♪だけの写真です(笑)

                 

                余り動物は撮影しない私ですが、たまーに気に入った動物がいると撮影してます(^^ゞ

                ワンちゃんは撮影してると機嫌よく近づいてくるんで、、、撮りづらい。。。

                 

                ネコちゃん

                 

                ネコちゃんは近づいてくることはないけど、、、勝手気ままなポーズをとったと思ったら、、、どこかに行っちゃう(T_T)

                ワンちゃんよりネコちゃんの方が撮影しやすいけど、急がないと(苦笑

                 

                ネコちゃんを撮影してるとネコちゃんは私を気にするけど、「なんにゃ、、、ご飯もってにゃいのか」。

                そう判断すると次の場所に移動しちゃう。。。(笑)

                 

                グッタリネコちゃん

                 

                中には、、、

                「腹減ったにゃー、、、なんかくれにゃいの?」

                そう訴えかけてるようなポーズをとるネコちゃんもいる(笑)

                 

                家の中にいてベッドの上で過ごす時間が長いとペットが恋しくなる。。。

                へ!?

                「奥さんがいるじゃないか」、、、って?

                 

                ダメダメ、、、「2階に上がらんでいー!」「なんで寄りかかるん!」「あーせちぃ!」連発ですよ(~_~;)

                 

                ワンちゃんがいいけど、、、今の健康状態では散歩に連れて行けない。。。

                とすればネコちゃん。。。

                 

                でも勝手気ままに部屋の中を動き回るネコちゃん、、、我が家は狭い。

                そこで思い描いてるのは「マンチカン」っていう種類のネコちゃん♪

                 

                足が短いネコちゃんで可愛い(^^)v

                このネコちゃんならベッドで一緒に「おねんね」してくれそう。

                ベッドで過ごす時間が楽しくなりそう。。。

                 

                ま、爺さんのちょっとした夢ですかね(苦笑

                 

                今日はここまで、それではご機嫌よう♪

                | 小鮒 | 臼杵市 | 04:36 | comments(2) | - |
                なんなん!?この寒暖差
                0

                  JUGEMテーマ:小旅

                  JUGEMテーマ:ひとりごと

                  JUGEMテーマ:九州観光案内屋

                  JUGEMテーマ:大分県臼杵市

                   

                  臼杵市

                   

                  「寒い!」んじゃなくて「ちょっと涼しい・ちょっと肌寒い」。

                  「暖かい」んじゃなくて「暑ちぃ」。

                   

                  こんな言葉って、、、夏でしょ。。。(ToT)

                   

                  臼杵市

                   

                  それが今の季節、、、アンビリバボー!(笑)

                   

                  当然ですが、朝から暖房の必要なし。

                  まぁ、、、有り難いんですが、、、夏の暑さが心配になります。

                   

                  コロナは感染者が高止まり、BA.2に置き換わりが進んでいると言われてますが、また感染拡大の予感。。。

                  夏にマスクをしながらの仕事って大変ですよね。

                  早く終息して欲しいんですが、相手だって生き残ろうと必死です(苦笑

                  その証拠に海外で新種が見つかった「XE」、それがすでに日本の検疫で発見。。。

                  BA.2とXEが拡大したら、どうすんの?

                  相当にしつこいやつやなぁ(^0^;)

                   

                  臼杵市

                   

                  年寄りの体には堪える寒暖差ですが、こうして夏に向かっていく季節。

                  その前に忘れないでくださいね、暑い夏の前にやってくる「梅雨」。

                   

                  今年は災害が発生しないことを祈るばかり。。。

                   

                  とにかく朝は少し肌寒くて、昼は暑い!

                  体調管理にはくれぐれもご注意ください_(_ _)_

                   

                  今日はここまで、それではご機嫌よう♪

                  | 小鮒 | 臼杵市 | 04:43 | comments(2) | - |
                  ちょ、、、ちょっと
                  0

                    JUGEMテーマ:ひとりごと

                    JUGEMテーマ:小旅

                    JUGEMテーマ:九州観光案内屋

                    JUGEMテーマ:大分県臼杵市

                     

                    石場ダム

                     

                    「お父さんのことをいつも一番に考えちょる」

                    上さんがよく言っている言葉です(笑)

                     

                    まぁ、、、ほとんど冗談半分の言葉ですが、冗談半分どころか全くの冗談という事件が起きました。

                     

                    ご夫婦の方なら5メートルほど前にいる伴侶がわからない、なんてことは先ずありませんよね(^0^;)

                    ましてや前にいる伴侶が車椅子に座っていたら、、、絶対に気付かないなんて、、、あり得ない(苦笑

                     

                    石場ダム

                     

                    先日のことです、リハビリに病院へ行ったときのこと。。。

                    車椅子専用の駐車場がいっぱいなため玄関前に車を止め、私は車椅子に乗り換えました。

                    「受付で待っちょるけん」

                    「わかった」

                    そんな会話をして上さんは駐車場の空きスペースに車を移動。

                     

                    ちょっと時間がかかったんですが(上さん、車庫入れが苦手です(^^ゞ)、入口から上さんが入ってきました。

                    受付に難病手帳を渡してリハビリの受付、その上さんと私の距離は約5メートル。

                    ましてや私の右横を通らないとリハビリの部屋には行けません。

                     

                    リハビリの受付表をもらった上さんはリハビリ室に移動、、、私の横を通るわけですから私のことがわからないはずがない。

                    その距離は2メートル横、わずか2メートルですよ(T_T)

                    私の横を通ってリハビリ室へ歩く上さん。

                    「ははーん、ちょっと通り過ぎて「あ!お父さんおっちょったん!?」って冗談を言うつもりじゃな」

                    そう思って少し通り過ぎた上さんを見てたら、、、どんどん歩を進めてリハビリ室へ行くじゃないですか(>o<)

                    病院なので大きな声を出せないんですが、少し大きめの声で「ちょ、ちょっとお母さん!」。

                     

                    聞こえていないんでしょう、上さんはどんどん進んでいきます。

                    私はその後を車椅子で追いかけます、必死になって追いかけます(笑)

                     

                    上さんはリハビリ室の受付に着いたところで私がいないことに気付いたようです(笑)

                    そして引き返して入口を出た通路で私を確認、、、「お父さん、、、どげぇしたん」ですって(ーー;)

                     

                    「俺のことがわからんかったん?俺のすぐ横を通ってんわかんらんの?」

                    「全然、、、、、、、気付かんかった」

                     

                    これでわかったでしょ?

                    「お父さんのことをいつも一番に考えちょる」

                    この言葉のウソが(笑)

                     

                    姿に気付かんでも声をかけたんだから、、、「ちょ、ちょっと」って。

                     

                    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

                    | 小鮒 | 臼杵市 | 04:46 | comments(2) | - |
                    干し柿が目立つ季節
                    0

                      JUGEMテーマ:ひとりごと

                      JUGEMテーマ:小旅

                      JUGEMテーマ:大分県臼杵市

                       

                      臼杵市深田

                       

                      干し柿を干しているお宅を見つけるのは三重町でも難しくなってます、世代が変われば「面倒くさい」って事になるんでしょうか(;^_^A

                      でも、干し柿ってスーパーで買うと高いんですよ。

                       

                      私は固い干し柿より柔らかい干し柿が好きです。

                      だから親父の実家に行ったときは、柔らかい干し柿だけを選んで食べてました(笑)

                       

                      ただ糖尿病を患って管理栄養士から話を聞いたんですが、干し柿は糖分が多いので気をつけるよう言われました。

                      まぁ歳をとって干し柿を食べていないので気にすることはないんですが。。。(^0^;)

                       

                      干し柿を干しているお宅が少なくなってるから、逆に探したくなるんですよねぇ。

                       

                      深田観音石仏

                       

                      干し柿を見つけたのは臼杵の深田です。

                      深田と言えば臼杵石仏、一度紹介してますから今日はパス!(笑)

                       

                      写真の石仏は「深田観音石仏」といいまして、左が蓮城法師、右の二体が真名野長者夫妻だと云われてます。

                      もうお気づきでしょうが、内山観音に深く関わる石仏なんです。

                       

                      見学しているとほとんどの方は興味を示さないようですが、豊後大野市の方は臼杵石仏に行ったら是非見学してください。

                       

                      今日はここまで、それではご機嫌よう♪

                      | 小鮒 | 臼杵市 | 04:01 | comments(2) | - |
                      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
                      にほんブログ村
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE