大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
鮎返りの滝
0

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

    三重町鮎返りの滝

     

    本日からブログを再開させて頂きます_(_ _)_

    更新をお休みして大変申し訳ございませんでした、夏が好きなのに夏バテでしょうか「撮影で外に出たくない」と体が拒否したので更新をお休みしました(笑)

    でも全く外に出なかったわけではありません、それを許すと引きこもりになりそうだったので体にむち打って外に出るようにはしていました(爆笑)

     

    さて、大白谷を通っている県道から砂防ダムに続いている細い道を進むと2台くらい車を駐車するスペースがあります。

    そこに車を停めて砂防ダムを目指します、すると写真のような景色を見ることができます。

    誰も行くとは思えませんが、もし「行ってみよう」と無謀な考えをする方がいらっしゃいましたら県道から入り込む道は軽自動車しか通れない道です。

    四輪駆動なんて関係ありません、道幅が軽自動車ギリギリの幅なのでご注意ください。

     

    三重町鮎返りの滝

     

    しばらく行っていない間に更に道が荒れていました、倒木だらけです。

    倒木の下をくぐり抜け5分程歩くと砂防ダムのある場所に出ます、目指す滝は砂防ダムの遙か奥にあります。

    撮影している場所の裏には砂防ダムの堰堤へと続く細い道(幅は50センチほど)があるので、それを上っていきます。

    堰堤の頂上に出るとダムの裏側へ行くんですが道はありません、転げ落ちないように下っていきます。

     

    この日の砂防ダムから流れ落ちる水の量を見ると、砂防ダムの裏側は水がたまっていて滝に行くことは不可能でしょう。

     

    私は三度挑戦して、三度目で滝にたどり着きました。

    一度目は、小さな滝を見つけてそれが鮎返りの滝と思い撮影して帰ったら違っていたという間抜けな話でして本当に情けない(TεT;)

    二度目はダムの裏に大量の水がたまっていて何とか進めたんですが、やたらスズメバチが飛び回っていて断念。

    そして三度目に一度目の場所から更に奥に進み、川に下りて大きな石の上を渡って進みようやく滝に出会えました。

     

    ここからの写真は2013年12月に撮影したものです、現像は新たにやり直しています。

     

    鮎返りの滝

     

    砂防ダムの裏に出たら川に沿って山沿いを進みます、そして行き止まりになったら川に下ります、川に下りるといっても道があるわけではありません。

    川に下りて上流を目指していると二度目のチャレンジの時に飛び回っていたスズメバチの巣を見つけました、撮影した後に叩き落としましたけど(笑)

     

    鮎返りの滝

     

    これが「鮎返りの滝」です。

     

    ネットでも余り情報がなく、一人の滝ファンが撮影しているものしか見たことがありません。

    ですから非常に貴重な写真です、まぁこんな場所まで行く人が珍しいんですが。。。

    でも三重町にこんな滝があるんですよ(^^)v

     

    鮎返りの滝

     

    後方を見ると(私がやってきた方向)こんな感じです、単純に大きな石の上を渡れば着くっていうことではありません。

    時には川の大きな石から岸に渡って、再び川の石に戻る、それを何度か繰り返します。

     

    この滝を探すためにカメラバッグも買い足しました、リュックでないと両手を使えないので購入するしかなかったんです(;^_^A

    ここまで来る時の苦労を考えると帰る時も同じ苦労するのかとブルーな気分になりますが、ここで暮らすわけにはいかないので戻るしかありませんσ(TεT;)

    登山される方を尊敬するのはそれなんです、きつい思いをして頂上まで登り再び下山するわけじゃないですか、、、いやー尊敬します_(_ _)_

     

    ちなみに三度目のチャレンジの時にヒルが二匹、足に吸い付いてズボンが血だらけ、長靴に長ズボンでですよ。

    そして今回、途中まで撮影したのですが、帰宅してソックスを脱いだら血を吸って「イチジク浣腸」の形になっていたヒルがポトンと畳の上に落ちました(><;)

    ヒルが多い場所のようです。。。

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 三重町 | 05:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE