大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< 内田区役員の方からコメントをいただきました | main | 突如現れた〇〇畑(三重町秋葉) >>
お盆が近づいてきたので、、、
0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

     

    お盆が近づいてきました、でも今年のお盆は少し様変わりするかもしれません。

    コロナの影響で里帰りできない・里帰りを控える方が出てくるんじゃないでしょうか。

    「もし両親を感染させたら。。。」

    姿が見えないウィルスだけに念には念を入れて行動するしかありません、そして可能性があるならそれを回避する行動が重要になってきます。

    アンケートでも66%の方が、今年のお盆は旅行しない、里帰りをしないと答えてます。

     

    少し様変わりするかもしれないお盆ですが、地元にいるものはお盆の準備をしなきゃなりません。

    まぁ準備といっても墓掃除がメインなんですが。。。(^0^;)

     

    墓地への里道

     

    私もお盆が近くなって墓掃除の日程を8日か9日に決めました、もちろん雨天決行です(笑)

     

    その前の段階として墓に行く里道の草刈りをやっちゃいました。

    写真のすぐ右側にお墓、左側には農業大学校の施設、左前方には農業大学校のグランドがあります。

     

    里道ですから私が草刈りをしなくていいんですが、自分が墓参りするとき伸びた草が車をこするので刈るしかありません"r(^_^;)

     

    墓地には8基くらいお墓があるんですが、ほとんどの方は市外在住のようで墓参りはお盆の時だけ、だから里道の草が伸びてても余り影響はありません。

    一番影響を受けるのが私なので刈るしかないんです(苦笑

     

    墓地への里道

     

    こちらがAfter、きれいになったでしょ?(笑)

    刈り取るのに一時間くらいかかります、平坦なら30分程度で終わるんですが、輪だちができててめんどくさい。。。

    一年で最初の草刈り、当たり前のように筋肉痛(>o<)

    ただ若いからかなぁ、、、翌日から筋肉痛、二日目も筋肉痛、、、俗に言う「年をとると二日目から筋肉痛」ではありませんでした(笑)

     

    このAfterの写真、、、筋肉痛で手の震えが止まらなくて撮影するのに難儀しました(笑)

     

    もう一度墓掃除の時に刈り取ってお盆を迎えます。

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 三重町 | 05:55 | comments(2) | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村
    この辺の方なんですね!

    元三重高校から、東小学校までの旧道の坂登る前の間でしょうか?
    この通りは、殆ど車で通り過ぎてましたが、一軒だけ親戚がありたまに行ってました、親の同級生とかもいたみたいですし、第一小学校の同級生がこの旧道から細い道登ってクワガタ取りに連れて行ってくれたと思います!

    お墓参りですか?
    今年は行けませんが、新型ウィルス終息したら行きたいと思います!

    では失礼致します!
    | 貴 | 2020/08/15 8:44 AM |
    貴様いつもコメントありがとうございます。

    ここは農業センターと農業大学校がある地域です、大字は赤嶺かな。

    右下(山の下)には、ホテル豊洋があります。

    帰省したらお墓参りをしてください、ご先祖様が喜ぶことでしょう(笑)
    | 小鮒 | 2020/08/15 9:41 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE