大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< 下赤嶺下区のかかし | main | 河川プール、、、泳げますよ! >>
三重町市場五区の路地
0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

     

    DSC00333_Nik_Nik_DxO-1.jpg

     

    三重郵便局の横にある路地、撮影してて驚いたのは車の通りが多いこと。

     

    おばちゃんやお爺ちゃん(私も近くなってます)の運転してる車が多いんです、自動車の分類でいえば軽自動車や軽トラ。。。

    離合するのに苦労してるんですが、「なんでこの道を。。。」って思いながら撮影してました(;^_^A

     

    この場所から駅前通りを見ます。

     

    DSC00332_Nik_Nik_DxO-1.jpg

     

    同級生の宗教施設が完成しつつあります。

    ただ、この建物だけお尻を向けてるように見えるんですけど。。。(^0^;)

     

    DSC00331_Nik_Nik_DxO-1.jpg

     

    路地で撮影したかった建物の一つ、食堂です。

    この食堂の奥にある「たばこ屋」なんですが、今も営業してるようです。

    お店を開けててお爺ちゃんが店番してました、本当に営業してるかは不明です(笑)

     

    いつもは暖簾が掛かってるんですが、かかってないので営業してないんじゃないかな。

     

    そして、もう一つ撮影したかった建物が。。。

     

    DSC00329_Nik_Nik_DxO-1.jpg

     

    三重の湯です。

    入口がサッシになってるのが残念ですが、昔は木の扉だったような。。。

     

    銭湯の中はイベントの時に撮影しましたが、昔のイメージと違って狭かったなぁ。

     

    この三重の湯の斜め前に「美松食堂」があったんですが、その建物に居酒屋「ほたる」が移転してます。

    「ほたる」は閉店した三協連の裏にあった居酒屋で、引っ越ししてるところは見たんですが、まさかここに移転してるとは。。。

    料理は美味しいです、機会があれば是非ご利用ください。

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 三重町 | 05:51 | comments(6) | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村

     ♪ やぁ〜っ ♪

     ご無沙汰ぶりんこ(^^♪ 

     マイクロソフトのご親切な更新で、使い手が悪くなったパソコンを再起動させたら…… な〜〜んと、パソコンがフリーズして壊れてしもーたとよ&#128546;

     今、やっとこどっこいAmazonから届いた新パソコンでカキコしとりまーす。

     ほな,さっそく写真へのコメざんすよ&#128155;

     郵便局のその路地の塀に、大き〜〜な蟻ん子が列を成して行進してたと思いねぇーっ。別に小腹を空かせていた分けでもないんだぎゃ、余りにも大きな下っ腹の蟻だったので、どんな味だろうと口の中に一匹放り込んだのさ…

     ふんきゃ〜っ! 苦! 辛! 熱! 

     あの日から、蟻だけは食べない様にしとりますぅーっ。


     あの天理教が本通りに背を向けて改修中ですかい?  教会の斜め前には、三重で唯一のヤクザの事務所…ってか、仮屋がござったぞい。

     三重温泉♪  あたしゃーっ 女湯で育てられたも同然ですたい♪  あぁ… あの光景が目に浮かぶ♪


    | アベル | 2020/08/13 2:49 AM |
    アベル様いつもコメントありがとうございます。

    近ごろ私の周りでパソコンの不具合で買い換える方が多いなぁ、私も故障はしてませんが現在買い足しを検討中。

    それでアベル様のブログが更新されなかったんですね、、、納得。

    さて蟻を食べたんですか?
    流石に私は経験ありません(笑)

    銭湯の女湯で育てられたとは、、、なんとも羨ましい。

    番台でお金を渡すとき、見えそうで見えない女湯の更衣室。
    番台に座ってみたかったなぁ。。。
    | 小鮒 | 2020/08/13 4:47 AM |
    こんにちは
    市場五区、懐かしい響きです!
    間違えていたら申し訳ないのですが、パンダと言うたこ焼き屋があった通りでしょうか?
    古本屋(貸本屋)、手芸屋、靴屋などもあったような…

    もしその通りならば、私の子供時代の娯楽のメインストリートでした
    手芸屋で夏休みや冬休みの作品を作り、古本屋で漫画を探し、パンダでたこ焼き、焼きそば、ソフトクリームを食べながら本棚の漫画を読むのが大好きでした
    | ニコ(旧姓藤並改めます) | 2020/08/13 12:04 PM |
    ニコ様いつもコメントありがとうございます。

    手芸屋さんや靴屋さんがあった通りは一枚目の写真、奥の旧道だと思います。


    私はパンダの店を知らないんです。
    保存してる最後の高校新聞に「パンダ」のお店がスポンサーで掲載されてましたが、記憶にないんです。

    旧道沿いの記事を書いてて、3月17日の写真が旧道沿いになります。

    是非ご確認ください。
    | 小鮒 | 2020/08/13 12:49 PM |
    新田の方でしたので、銭湯は入った事がありませんが、あったのは知ってました、美松食堂は知ってました、食べた事があります、もうないんですね!
    駅周辺も変わりましたね、懐かしいです、
    ふじ食堂見覚えある様な?

    この辺だと、ボーリング場によく行ってました、親が寿屋で買い物してる間、出たばかりのテレビゲームやってました!&#128513;
    駅トイレの裏側線路沿いにもお店があり、親が連れってくれるのが楽しみでした、刺身とかとても美味しかったです!

    帰っても中々街中ふらつく事も無いので、今度帰ったら回ってみようと思います、美味しい店も沢山ありますもんね!

    では失礼致します!
    | 貴 | 2020/08/15 8:36 AM |
    貴様いつもコメントありがとうございます。

    三重町の駅前は変わりました、賑やかになったんならいいんですが、寂しい方に変わっちゃいました(>o<)

    空き地が目立って、、、帰省したら驚くでしょうね。

    帰省したら色んなところに行ってください、離れている方しかわからない変化があるかも。
    | 小鮒 | 2020/08/15 9:38 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE