大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< 昼間のイベントは全て中止 | main | 下赤嶺下区のかかし >>
お盆に帰省できない・しない方へ
0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

     

    アブラゼミ

     

    我が家の近所にもクマゼミがやってきたようで、独特の鳴き声が聞こえてきます。

     

    私がクマゼミの鳴き声を確認したのは昨年、旧三重高校前の三重川沿いでした。

    そこでクマゼミを撮影に出かけたんですが、、、いやー見つからん。。。

    鳴き声はするのに姿を見つけることができない(ToT)

     

    そこで姿が見えないなら鳴き声を、、、そう考えて動画を撮影。

    クマゼミの鳴き声をどうぞ。

     

     

    三重町でクマゼミの鳴き声を聞けるなんて驚きです。

     

    今はミヤマクワガタも三重町にいるんですよ、女性の方はわかんないですよね。

    そもそもミヤマクワガタは宮崎方面で生息してたんですが、国道326号線が整備された影響で三重町に出現し始めたんじゃないかと勝手に推測"r(^_^;)

    クマゼミも国道が整備された影響だと思うんですが、確かなことはわかりません。

     

     

    そして帰省できない方へ、、、豊肥本線三重駅から発車する機関車です。

     

    帰省したいけど実家でコロナを感染させたくない、だから帰省しない、、、そんな方がいるかもしれません。

    国は「帰省をするなとはいいません、でも帰省先にはお年寄りがいるので気をつけてくださいね。Gotoキャンペーン?これを使って旅行してください。」

    こんな内容のことをいってます。

    旅行は行ってください、でも帰省は・・・慎重にね。

    どっちなんかい!って突っ込みたくなる国の考え方です(笑)

     

    国が何も規制しないなら、故郷にいるご両親を守るのは「あなた」自身しかいないんです。

    「危ないかなぁ。。。」って思ったら今年は我慢した方がいいと思います。

     

    帰省した方が悪いと言ってるんじゃないですよ、万全には万全を期して帰省された方もいることでしょう。

    そんな方は故郷でゆっくりしてください。

     

    そして今回、帰省を自粛された方は感染が終息したら是非、帰省してください。

     

    三重町じ待っちょるでぇー(^_^)ノ

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 三重町 | 05:46 | comments(8) | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村
    懐かしい町の風景ですね、でもやはり随分変わりました、マスノイホテル?は昔からありました、笑!
    クマ蝉良いですね、三重川のこの感じも懐かしいです、ミヤマクワガタは確かに殆どいなかったんですが、昭和52、53年頃初めて、本城山麓で捕まえました、当時珍しく1匹、2匹取れれば凄い事でした、ノコギリが殆どでカブトが少し、クヌギの木を蹴って落ちて来るのを拾ってました、カブトは根の樹液にいました、スズメ蜂がいて取るのも苦労しました!笑!
    1番夏の蝉の印象では新田小学校がまだ木造だった頃中庭の桜の木に、ニンニン蝉がいて、ニンニン鳴いてました、笑!
    それと大きなノコギリクワガタですね!
    白山川で泳ぐと夕方3時頃から、ヒグラシが鳴いてました!
    懐かしい思い出です!
    今年はコロナの影響もあるので、家で過ごす事にしています、庭に植えたかぼすもだいぶ大きくなり楽しみです、そろそろ川崎かぼすを送って来るのかなぁ?と楽しみです、庭の草取りやってるとあまり見た事無い虫も東京にはいます、やはり虫なども大分県とは違うのかもしれません、家でのんびり過ごして更に気をつけたいと思います!
    いつも有難う御座います!
    では失礼致します!
    | 貴 | 2020/08/08 11:44 AM |
    貴様いつもコメントありがとうございます。

    関東と九州では昆虫も違うと思いますよ、一番驚いたのは私がきらいなあれ。。。

    クモの種類が全く違ってて、電線にびっしり巣を張ってて、下を通るのが気持ち悪かった(>o<)

    こんなご時世ですから、家でのんびりするのが正解かもしれません。
    | 小鮒 | 2020/08/08 2:04 PM |
    お久しぶりです
    覚えてらっしゃいますか

    今年は実家の改築で元々夏には帰省しないつもりでした
    しかし完成予定の秋にも帰られるかどうか…
    こちらの写真を拝見させていただき、帰省気分を味わっています
    | ニコ | 2020/08/09 11:58 AM |
    ニコ様、いつもコメントありがとうございます。

    大変申し訳ございません_(_ _)_
    全てのコメントを見返したのですか、、、「ニコ」様のコメントが見つかりませんでした。

    もしかして違うnameでコメントをいただいたんでしょうか。

    夏に帰省しなかったんですか、、、改築中なら仕方ないですね。
    ただ本日も青森でおきたイヤな記事が掲載されてました。

    なんだろう、、、東京から帰省する自由はないんでしょうか。
    もちろん気をつけて欲しいっていう願いはあるんでしょうが、家にメモを投げ込むって、心が醜いですね。

    秋になれば夏より厳しいかもしれません、でも帰省するのは自由です。
    周りに迷惑をかけないような、そんな帰省であれば気にすることはありません。

    こういう時に人の心って見えちゃうんですよねぇ。。。

    写真で帰省した気分になってください、少し技術不足の写真ですが(;^_^A
    | 小鮒 | 2020/08/09 1:06 PM |
    失礼しました
    あれから私も記事を遡って自分のコメントを探しました
    名前が違ってました!ごめんなさい
    私は今東海地方に居住していますが、下の息子がこの春東京の会社に就職して、あちらで一人暮らしをしておりとても心配です
    春に引越しを手伝ったきり…
    大分程離れてないからいつでも会えると思っていたけれど、次顔を見られるのはいつになるのか…
    90を過ぎた義父と暮らしているので、大事をとって法事にも呼びませんでした
    大分の両親も80を過ぎているので、私も帰省を控えています
    私が息子に会いたいように、両親も私に会いたいだろうなと思います
    けれど、何処かでウイルスを拾ってとんでもない土産を持って帰ってしまうのが怖い
    それで後悔したくありませんから
    小鮒さんもお身体ご自愛ください
    | ニコ(旧姓藤並) | 2020/08/10 2:03 AM |
    旧姓藤並様、いつもコメントありがとうございます。

    わかりますよ、旧姓藤並様。。。
    しばらくぶりのコメントありがとうございます_(_ _)_

    ご子息が東京ですか、、、それは心配ですね。
    でも便りがないのは・・・っていうじゃないですか、逞しく生活してますって(笑)

    今年のお盆は帰省するのがいいのか、しない方がいいのか、迷うところではありますが、いろんな決断があっていいんじゃないでしょうか。

    お互いに気をつけましょう。
    | 小鮒 | 2020/08/10 5:07 AM |
    ここのコメントも楽しいですね!&#128513;
    旧藤並さんは両親は大分県なのですね、うちは親の転勤で東京来たので親は今は埼玉県ですがやはり合わない様にしています、うちの親も80過ぎなので、笑!お子さん東京でしたらやはり自粛が正解なのかも?うちの子供達も気をつけていますが仕事ですからね!やはり無症状でも感染してる人がいるので私も含め怖いものですね!私も仕事で仕方なく昼食は外出たりしますが、皆様普段と変わらないし、マスクしてない人もいて咳をしたりしてて、ドキッとします!あまり怖がっても仕方ないかもしれないですが私も50半ば近くなるとやはり怖いです、東京は毎日多くの感染が出ていますが、皆様怖い怖いと言いながら普通の生活しています、東京から地方行くと凄い扱いされるらしいですね!
    気をつける事は大事ですが誹謗中傷はまた別ものです!
    小鮒様、昨日は大分県でも7人感染と出ていましたね!大分県の医療体制大丈夫かと心配しています、ぽっんと一軒家でも出てらした高齢の方々含め多くの高齢者や、紫雲荘等の施設等、私も高校入るまで三重町深田周辺に住んでましたので、遠い親戚や友人の親とかもいると聞くので、何事も無ければいいですが、ニュースより現実医療現場は大変ですよね、保健所以外臨床検査会社等活用して検査増やせると思いますが、法で強制出来ない事もないはず、皆んな自分の思惑で動いてますからね、大人って嫌なものです!&#128513;&#128513;!
    特効薬出来ない限り秋から冬にかけて更に心配です。
    私も相当気をつけます!
    それと同時に三重町も大丈夫だと願っております!
    小鮒様もお気をつけて取材して下さい、いつもありがとうございます!
    では失礼致します!
    | 貴 | 2020/08/10 7:54 AM |
    貴様いつもコメントありがとうございます。

    無症状の感染が一番怖いんですよねぇ、自分が無症状でも移した人は無症状であると限らないわけで、特に高齢者にとっては致命傷になりかねません。

    そういうことを意識しながら生活をするといいんでしょうが、自分が無症状なら関係ねぇ、そんな考え方の人間がいると感染拡大はとまりません。

    三重町は何度も記事で書いてますが、スーパー以外は密になる場所がありません。
    もちろん施設や病院は別ですが。。。

    ポツンと一軒家に出たお婆ちゃんなんかは、山間部で人と接する機会がないので逆に安心かもしれません。

    大分の感染者が増えてる原因は、間違いなく政府のキャンペーンが影響してます。

    でも経済活動を再開する以上、犠牲者が出ることは織り込み済み。

    それって何なんでしょう、私は少し納得ができません。

    とにかくお互いに気をつけましょう、それしか方法がないんですから。
    | 小鮒 | 2020/08/10 9:33 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE