大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< お盆に帰省できない・しない方へ | main | 三重町市場五区の路地 >>
下赤嶺下区のかかし
0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

     

    下赤嶺下区のかかし

     

    昨日は台風の影響なんでしょうね、風が強くて遠くには青空が広がってるのに雨が降ったりやんだり。

    散歩の時も途中で雨が降り始め、夏だからいいものの濡れながら歩きました(^0^;)

     

    8日は墓掃除、里道の草刈りをしている間に上さんが墓掃除(草刈りが終わったら私も掃除しましたよ)。

    水道がないので水をポリタンクに入れて掃除するんですが、20リットルのポリタンクを三つ、それでは足りずもう一度運ぶので120リットルの水を使っての掃除。。。

    時間は2時間かかります、幸いにも8日は太陽が顔を出したり隠れたり、暑かったんですが助かりました。

    毎年思うことですが、墓掃除は大変です(^^ゞ

     

    そして夏の風物詩といえば甲子園で開催される高校野球、今年は交流試合なので勝っても負けても一試合だけ。

    昨日は大分商業が開幕試合に出場、負けたけど高校球児はいい思い出になったんじゃないでしょうか。

     

    やっぱり夏は高校野球だなぁ、、、明豊も頑張れ!

     

    では本日の記事です。

     

    例年であれば7月15日くらいには展示される下赤嶺下区の「かかし」、今年は15日の前から何度となく公民館の前を通りましたが展示はなし(T.T)

    「コロナの影響で今年は展示しないんだろう」

    そう思い込んでいた私は、今年の撮影を諦めていました。

     

    すると7月も終わろうとしていた時期に展示の準備をしているところに遭遇、嬉しい誤算でした(^^)v

    ここまでは以前、記事にしました。

     

    下赤嶺下区のかかし

     

    展示の準備が終わった30日、撮影に出かけました。

     

    今年のテーマは「コロナに負けるな!」。

    ホントに負けたくない、、、でも現在は打つ手がないので感染しないように注意するだけ。

     

    下赤嶺下区のかかし

     

    毎年テーマを設定して展示する「かかし」、頭が下がります。

    稲を収穫する時期に展示する「かかし」は多いんですが、お盆の前に展示する「かかし」はこの地区だけじゃないかな。

     

    下赤嶺下区のかかし

     

    この地区では盆踊りもするんですよ、私も一度撮影させてもらって記事にしました。

    雨が降るとビニールをかけて雨で濡れるのを防ぎます。

     

    本当にご苦労様です_(_ _)_

     

    ただ、今年は方言の札が少ない(^0^;)

    方言の札が楽しみだっただけに、これだけが残念。。。

    でも、今年も出会えたので大満足です。

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 三重町 | 05:11 | comments(0) | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE