大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< 新しい図書館の犠牲に。。。 | main | 病室から >>
母方の実家はなくなりました
0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

     

    三重町菅生

     

    この記事は入院当日の朝に書いてます。

    2日まで更新してるとお知らせしましたが、最後のネタの現像が終わったので本当に最後の記事です(笑)

    二週間の入院であれば10日ほど更新できなくなります、ご容赦ください_(_ _)_

    ま、二週間の入院で終わればいいんですが。。。"r(^_^;)

     

    ここは菅生、コスモスを撮影にやって来たんですが、、、畑にコスモスはなし(^0^;)

     

    それで彼岸花が咲いてたので、そっちを撮影。

     

    三重町菅生

     

    彼岸花を撮影して、ふと母方の実家があった場所を見て、、、ちょっと撮影しようと(笑)

     

    三重町菅生

     

    国道側から撮影するんじゃなくて裏から撮影、ここに母方の実家がありました。

    撮影してる場所は田んぼだったんじゃないかな、、、多分。

     

    石工だった祖父が、菅尾小学校に二宮金次郎像を寄贈したことは記事にしました。

    祖母は私が小学生の時に亡くなり、祖父が一人で暮らしていた家。

     

    ところが国道の拡張工事で用地買収され、こぢんまりとした家を残地に建てました。

    それから祖父が歳をとり、施設に入るとき家を売却したようです。

     

    その家があった土地を購入したのが写真のお家の方なのかな。。。

     

    三重町菅生

     

    裏を流れている川、ウナギも捕れていたんですよ。

     

    実家の裏に一本の柿の木があって、川にせり出してました。

    その柿を食べたのを覚えてます。

     

    現在は全く名残がなくなり、ちょっと寂しさを感じましたね。

    祖父の家がなくなったのは子供に男の子がいなかったから、実際はいたんですが呑んべぇで若くして亡くなり残りの子供が女の子だったから。

    男の子がいれば実家は今もあったかもしれません。。。

     

    さ、これでブログの更新をしばらく休憩させていただきます。

     

    皆様も健康に注意してくださいね(^_^)ノ

    | 小鮒 | 三重町 | 05:03 | comments(2) | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村
    元気な、ご帰還お待ちしてます!
    | 貴 | 2020/09/29 12:53 PM |
    貴様いつもコメントありがとうございます。

    もう少ししたら出発です、最後までコメントありがとうございました_(_ _)_
    | 小鮒 | 2020/09/29 2:28 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE