大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< 老老介護を目の当たりに | main | 末梢神経の障害とは >>
国土交通省からの葉書
0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

     

    竹田市おたまや公園

     

    今日の写真は竹田市の「おたまや公園」の睡蓮、、、睡蓮も見てぇ!(笑)

     

    3月に入院して5月に退院、それから一ヶ月。。。

    三ヶ月も見てない、入れない部屋があります、、、我が家なのに(>o<)

     

    それは我が家の2階。

    なんとか上がれそうですが、もし何かあれば迷惑がかかるので今は控えています。

    2階にはラビちゃん(私が飼っていたウサギ)のお骨があるんですが、三ヶ月も見ていない。

     

    竹田市おたまや公園

     

    我が家にいて入れない部屋があるなんて、、、こんなことになるなんて全く想像してませんでした。

    ま、今回の病気で他人事と思っていた「いつ何が起こるかわからない」を実感しております(ToT)

     

    さて、我が家のマイカーは4月に車検を受けることになっていたんですが、私がこういう状態なので車検を受けずにいます。

    いわゆる車検切れ状態、当たり前のことですが車検切れの車を運転することは犯罪になります。

    でも自動車税は払いましたよ、車を保有している以上、税金を払う義務はあるので仕方ありません。

     

    そして先日、国土交通省から一枚の葉書が届きました。

    国土交通省からの葉書なんて初めて、病気のことかなぁ、、、なーんて思って中を見ると車検切れの車のことでした。

    そりゃそうですよね、病気のことで国土交通省から連絡があるわけない(笑)

     

    中に書いてあったのは要約すると「車検切れの車を運行すると犯罪です」ってこと。

    あのさぁ、、、こんなことで税金使って葉書だすんかい!

     

    もう少し税金を大事に使って欲しいですね。

     

    車検切れの車があると国土交通省から葉書が届くってこと、、、初めて知りました。

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | プライベートネタ | 04:02 | comments(6) | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村
    御霊屋公園は以前から行ってみたいと思っていた場所なんだよね。でも、まだ一度も行ったことはない。

    何故って? 歴代藩主や老職(家老など)そして、この寺の偉い禅宗坊主の墓域があると聞いていたから、

    わが輩のような小心者のプロレタリアには、ちと敷居が高かったかも。それにしても睡蓮の花って、

    種類が多いんだってね。日本ではヒツジグサという呼び名で自生していたそうで、外国産のものが

    日本にはいってきたのは明治以降らしい。この石橋はかなり年季が入っている。江戸時代初期のもの

    だから当たり前のことか。なるほど。睡蓮と一緒に茎の長い草はアヤメかな。菖蒲かな。わからない。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    階段はまだ無理だと思う。「いつ何が起こるかわからない。」そうですね。これだけは、私も歳なので

    身につまされます。


    国土交通省 ー 確かに税金の無駄遣いと言ってやりたいね。そんなことくらいわかっているよと

    言いたくなるよね。

    これまで日本人は、お上のいうことには従順だった。むしろ従順すぎた。頭の片隅にお上の言うことだから

    といったものがあった。しかし、そのような神話は崩れつつあるんじゃないの?

    厚生労働省だって同じさ。今回のコロナのワクチンの件などよくわからないことが多すぎる。

    WHOだってそうさ。この機関のトップの事務局長はエチオピアのテドロスという人で

    新型コロナウィルスに対する中国政府の対応を、やけに褒めまくっていたけど、エチオピアはアフリカでも

    3番目に中国から投資を受けている国で、その額は国家予算の1.75倍というから、中国の初期対応を非難する

    わけにもいかないのじゃないの? WHOは実質的には中国が牛耳っていたらしいね。

    それとアビガンという日本の治療薬が承認されないのはなぜ?その基準もあいまいでわかりにくいよね。
    | 内山観音・炭焼小五郎 | 2021/06/26 8:13 PM |
    内山観音・炭焼小五郎様いつもコメントありがとうございます。

    おたまや公園に初めて行ったとき歴史を感じました。こんな素晴らしい歴史のある場所が観光地になっていないのがもったいない。

    是非、見学してください。

    WHOの事務総長でしたっけ、、、随分と叩かれましたね(笑)
    それでも現在も頑張ってるんですね(笑)
    | 小鮒 | 2021/06/27 7:25 AM |
    「役に立つ馬鹿者」 ー この言葉を最初に使ったのはあの有名な革命家レーニン。

    この言葉の意味は<知らず知らずのうちに誰かの利益のために宣伝すること、宣伝する者>らしい。

    アフリカ大陸の後進国って、何かこの言葉に当てはまりそう。中国の役に立つ馬鹿者にだけはなって

    ほしくないわね。けど、やっぱり金の力には勝てないか?
    | 内山観音・炭焼小五郎 | 2021/06/27 12:46 PM |
    お知らせをしとかないと、言わなかった奴が悪いと逆ギレする馬鹿が居るからでしょう。

    「何も言われてないから車検切れでも乗って良いものと思った。」云々

    責任逃れで利用されないためには、
    普通であれば言うまでもないことまで言わなきゃいけない。
    この手の馬鹿はどうせ言い逃れし続けるのでしょうが・・・。
    言えば言ったでなんだかんだと五月蠅くどうしようもない(苦笑
    | T.T-Four | 2021/06/27 3:03 PM |
    内山観音・炭焼小五郎様いつもコメントありがとうございます。

    中国のアフリカ大国への援助はすごいですね、世界の覇者になるつもりなのか。。。

    札束で頬をひっぱたくような、、、そんな組織が日本にもありました。
    原子村と呼ばれる組織ですね(笑)
    | 小鮒 | 2021/06/27 5:02 PM |
    T.T-Four様いつもコメントありがとうございます。

    色なんか方がいらっしゃいますから、、、難しいですよね(笑)
    | 小鮒 | 2021/06/27 5:04 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE