大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< 初雪 | main | 三重町にあった城(想像) >>
荻迫石幢
0

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市大野町

    荻迫石幢

     

    大野町夏足地区にある文化財です、緒方町に行くときバイパスと農免道の交差点があります。

    その農免道を進んでいくと右側の少し高い所に文化財があります。

     

    妙見宝篋印塔をご紹介した次の日に「珍しい石幢」もご紹介しました、龕部に六地蔵と一面に閻魔大王が彫られていた石幢です。

    それと同じような龕部をもつ石幢が「荻迫石幢」なんです、こちらは文化財に指定されていますが。。。

     

    荻迫石幢

     

    広域農道上の山頂に所在する石幢で、総高1.45m。

    龕部に六地蔵と如来座像が彫られており、彩色も残っている。

    銘文はないが室町時代の造立と考えられる。

     

    このように解説されている石幢ですが、総高は1.45メートルじゃないですよ。。。

    私の身長が1.75メートル、笠の下部分が私の目線ですから2メートルくらいはあるはずです。

    宝珠が欠けていますから宝珠があれば2.3メートル程になるでしょうか。

     

    荻迫石幢

     

    こちらが龕部の一面に彫られている如来座像です、丁寧な線刻に近い彫り方です。

     

    荻迫石幢

     

    六地蔵の姿が朝地町にある「池田石幢」に近い姿をしています、彩色が僅かですが残っています。

     

    全体的に見てきれいな石幢ですし、龕部に彫られている六地蔵と如来座像も丁寧な仕事をしています。

    この石幢は銘文がないのに文化財に指定されています、たぶん地域の方の推薦があったのでしょう。

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 文化財 | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE