大分県豊後大野市から気ままなblog

大分県の豊後大野市、そこは阿蘇山大噴火の影響が残り、澄んだ川と四方を山に囲まれた小さな故郷。そんな故郷<and so on>で国指定難病CIDPを患う爺さんがお届けするブログ
<< 地震と梅雨空 | main | 山口旅行(その6)湯田温泉「山頭火通り」 >>
収穫!?
0

    JUGEMテーマ:大分県豊後大野市

    JUGEMテーマ:豊後大野市三重町

    JUGEMテーマ:ひとりごと

    芦刈地区の畑

     

    コーンの収穫が近づいたようです、それにしても成長が早いですねぇ。

    種をまいたのが4月、2ヶ月程度で収穫なんですね。

     

    芦刈地区の畑

     

    ただ梅雨に入って雨が降らないものですから畑には水がいられています、「水をまく」んじゃなくて畝の間に水を流し込むんです。

    田圃の水張りまではいきませんが、それに近い状態にするんですね。

     

    DSC02927Dx-1.jpg

    「こんなことするんだぁ」

    初めて目にした水やりです。

    昨年は二枚ほどの畑にコーンを植えていましたが、こんな水やりを見たことはありませんでした。

    今年はそれだけ雨が少ないってことなんでしょうね。

     

    芦刈農産の店頭に並ぶ日が近いようです。

     

    喫茶月の舎

     

    話は変わりますが、ニコニコ診療所の横に喫茶店が開店します。

    今月中には開店するようで、急ピッチで内装工事をしています。

     

    そして新しいコスモス薬品のお店が開店することをお知らせしましたが、現在は杭打ちが始まって基礎工事に取り掛かったようです。

     

    ケーズデンキの横にスーパーフレインが出店するんですが、長い間開店していませんでした。

    上さんの情報では、社員が集まらず開店が延び延びになっているようです。

    時給が800円、上さんは転職するか悩んでいますσ(TεT;)

     

    それにしても上さんの情報収集能力には驚かされます、どこから情報を仕入れるんだろう(笑)

     

    今日はここまで、それではご機嫌よう♪

    | 小鮒 | 三重町 | 05:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ
    にほんブログ村









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE